sears

sears2

ずっと欲しかったシアーズ・ランタンを、Yahoo!オークションで手に入れました。
このシアーズ独特のブルーがたまらないんです!グローブは PYREX!使用されたきたヴィンテージ・ランタンなのに、タンクの傷が極少です! シアーズ・ランタンは、アメリカの老舗デパートであるシアーズ社がコールマンに依頼して作ったランタンです。 
ヴィンテージは、私の生まれた年。つまり、バースイヤー・ランタンです。タンクの裏に、製造年月の刻印があります。 

皆さんも、自分のバースイヤー・ランタンを探してみてはどうでしょうか? 

-----------------------------------------------------------------------------------------
Old Coleman's Factory Morris のメンテナンスサービス


オークションで落札した状態では、バーナーチューブは黒焦げ。給油口にも錆があり、燃料キャップのパッキンも劣化していました。
はじめは自分でメンテナンスして使おうと思っていましたが、修理器具、部品、知識、技術、経験の全てが足りず(笑)、プロにお任せする事にしました。そこで、お願いしたのが、Old Coleman's Factory Morris さんです。

Old Coleman's Factory Morris さんにランタンを送ると数日でメンテナンス完了の連絡と写真が電子メールで届きました。(写真の掲載はモーリスさんの許可を頂いて掲載しています)

下は点火テストの写真です。お蔭様で元気に生き返りました! Old Coleman's Factory Morris さん、ありがとう!

sears4

 ----------------------------------------------------------------------------------------- 
バーナーチューブ磨き

ホームセンターに、 ボンスター ソープ 8個入り という商品がありました。「錆落とし・金属磨き」と書いてあったので、試しにシアーズ・ランタンのバーナーチューブを磨いてみました。
オークション落札時には真っ黒だった(写真左)が、こんなに綺麗になりました(写真右)。

sears5

sears6